思っちゃったんだからしょうがない

統計学を学ぶ傍でひっそりとやっていきます。 #statistics #R

統計学を勉強していく様を見せるブログスタート

ブログを始める理由

こんにちは。統計学を専攻しているしがない学生です。勉強したことは発信して、炎上させて理解を深めることが重要だということに気づいたので、ならブログをやろうと思い立ち始めました◀️

直近の目標

次の二つのテーマについてちょこちょこ書いていこうと思っています。

1、「データ解析のための統計モデリング入門」(久保拓弥, 岩波)

2、状態空間モデル,   参考文献は色々

あとはその都度、備忘録的に勉強したことを書いていければなと。

 

モチベーション

理由にも書いた通り、勉強したことは発信してボコボコにされてこそ身につくものだと思っているので、そういう場をネット上にも設けた方がいいと思った次第です。

 

使用するソフト

基本的にはRを使っていきます。できるだけコードも綺麗に書いて載せたい。けどプログラミングのイロハはよくわからないので見辛いものになるかもしれません。

おそらくRの使い方自体の話も、特に覚えておきたいことがあればそれをテーマに記事を書くこともあるでしょう。

 

そもそもな話

私自身の話をすると、一応院で勉強してるくせに、数学が得意ではない、要領が悪い、集中力がない、と三拍子そろったダメ学生と自覚してます。これは何か変えなきゃいかんということでたまたま友達が始めたブログの話を聞いて、これだ!と思ったんですよね。統計学のブログって色々あるので正しさとか厳密さとか読みやすさというのは実力のある方々にお任せして(おい)、のほほんと間違いながらも自分がやったことを残していく場として活用したいっていうのが本音です。

もし、どこかでどなたかのお役に立つことがあれば嬉しいことこの上ないのですが、正直そこは今の目標ではありません!

 

次回より

次の記事から本格的に中身を作ってアップしていこうと思います。どんな人が見るのかなーとか、需要あんのか、とかすごい不安ですけど、きままに頑張ります。