思っちゃったんだからしょうがない

統計学を学ぶ傍でひっそりとやっていきます。 #statistics #R

Rで日本地図を書く(3次元で)②

よくよく見たら、この前書いた日本地図、県境がかなり適当。細々した島も無い。特に沖縄が適当。ってことで、もっといい地図はないのものか探してきました。んで、見つけたのがこのデータ!

www.naturalearthdata.com

今回は上から5グループ目の

Admin 1 – States, Provinces

という見出しの Download as scale ranks というデータを使いました。

さっそくコードを。。

gist025531edb17547aa2803766ad18887a4

このデータは県境もあるし、結構細かいし、なかなか良いと思う。二次元にプロットするとこんな感じ。

gist57b20e6b5ba46b69e03f6fed1b45a176

f:id:forest-of-sheep-and-steel:20161101005200p:plain

3次元で写したい場合はこちら。

gist283c11451c49f1949bbd652d1710bfa6

結果はこんな感じ。いい感じ。。

f:id:forest-of-sheep-and-steel:20161101005355p:plain

そもそも何がやりたかったかというと、天気予報とかでよくある降水量のバーがついた地図を作りたかったのです。降水量のデータはちょっと載せられないのでサンプルデータで書いた結果だけ。やってみればそんなに苦労せずできますね!

f:id:forest-of-sheep-and-steel:20161101010246p:plain

そういえば最近、PVが20を超えました笑