思っちゃったんだからしょうがない

統計学を学ぶ傍でひっそりとやっていきます。 #statistics #R

Rでcaretがインストールできない人へ

caretを使おうと思ったらそもそもインストールエラーで丸一日潰した話

caret便利そうなので一通り触ってみるかと思ってインストールしたらエラーorz

fatal error: not found omp.h

色々調べまくってOpenMPをちゃんと呼び出せてないらしいということまでが分かったが 解決できず丸一日を費やしてしまってもうRは終わったんやとおもってた。

次の日気を取り直してまた調べてたら、以下の記事を見て、

qiita.com

まさかそもそもhomebrewからRをインストールしたせいか・・・、と疑い 一旦homebrewからRを抹消して直でCRANからインストールしてみたら・・・、

普通に動いた

しばらくはhomebrew経由でRをインストールするのはやめようと思いました。

検証はしていないのですが、 Rで not found omp.h というエラーが出ていてhomebrew経由で インストールしているからは一旦やめてみるのが良いかもしれません。